SSブログ

京都は小春日和 [風景]

商売繁盛をお願いに京都の伏見稲荷におまいりして来ました。
kitune.JPG

お友達のアドバイスどおり、前回のお参りのときには持ってこなかった名刺をお賽銭と一緒に入れて、商売繁盛・家内安全のお願いをして
inari.JPG

小春日和の京都をちょこっと散策

JRを乗り継いで嵯峨野・嵐山方面へ
saganoeki.JPG

ここからトロッコ列車で嵐山へ(一駅だけだったのでちょっと割高)
torokko2.JPG

ビジュアル的にはなかなか味のある雰囲気

shanai.JPG
車内もとってもレトロでグーッ!^^

で、たったの3分で嵐山駅到着! 駅がとっても短いので、車両の半分はトンネルのなかです

arashiyamaeki.JPG

駅を降りるとすぐに目に入るのは、髪の毛の神様「御髪神社」ののぼり。

以前息子が、ココでお守りを買ってきてくれたことを思い出し、早速お参りに
mikami2.JPG

写真は撮ってませんが、ここの絵馬には結構切実なお願いが書かれてます。
自分も薄いくせに人事のように見てしまいました。(^^ゞ

mikami.JPG

それから有名な竹林を通過して、嵐山は渡月橋へ歩を進めます

tikurin.JPG

グリーンの色がとても清々しい気分にさせてくれます

tikukrin2.JPG

竹林を抜けてお土産屋さんの通りを歩いていくとこんな可愛いお地蔵さんにお迎えされました

jizou.JPG

さすが京都です。お茶屋さんも風情があります

chaya.JPG

道を抜けると、京都の春と人生の春を満喫する若者達であふれてました

arasiyama.JPG

途中にこんな気になる看板を見つけ、どんな絶景を見ることができるのだろうと矢印の示すほうへ

zekkei.JPG

ぐれーとびゅーっ!とってもそそるその響き。ゆっくりと渡月橋を後にします
togetukyo2.JPG

もうずいぶん川上のほうへ進んだつもり

togetukyo&boute.JPG

結構いい景色はあるのですが、別に絶景というものは無いままさらに川上のほうへ

katuragawa.JPG

騙されたッ! 途中同じ筆跡の看板にお店の名前が記載されていて、しかもそのお店は当日お休みでした

この川上のお店まで誘導したかったのでしょうねぇ。お陰でいい運動になりました

katuragawa2.JPG

いい運動といい空気。

なかなか充実した休日でした。コレからどんどん暖かくなって行楽のシーズンです

さぁ、次のお休みはどこに行こうかねぇ。





nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

paw

昨日に続き今日は京都に案内していただいてありがとうございました^^
月に何度か宇治の方には行くのですがなかなかのんびり出来ないのでうれしいです^^

お参りの時名刺を持っていくといいのですね~~!!
いい事お聞きしました。。 
ありがとうございますぅ~^^
by paw (2008-03-11 21:27) 

kontenten

私も今月末に家族で京都旅行に行きます。
一泊なので、あまり回れませんが(w)
名刺だけは、用意して行きます (^^)
by kontenten (2008-03-12 16:49) 

titleist

トロッコに乗ってみたいんですよ^^
京都ってなかなか出かけないんですよね
なんか 遠い感じがして・・・・
by titleist (2008-03-12 23:04) 

おとやん

>pawさん
名刺の事は、studio model K'sさんの受け売りなんですけどね。
いい週末をおくらせてもらいました。

>kontentenさん
ハイ。商売繁盛!^^

>titleistさん
京都は、新大阪から新快速で30分で着いてしまいますよ。
そんでもって、伏見稲荷は京都駅の次なのですーぐつきます

どうです?休日に奥さんと子供をつれてっていうのは。^^

by おとやん (2008-03-13 11:07) 

MIKAN

京都いいですよね。何年前に行ったかな~?? また行きたくなっちゃいました。抹茶パフェ・・・おいしいですよね。
by MIKAN (2008-03-13 11:32) 

おとやん

>MIKANさん
ムムム。抹茶パフェ??
結局コロッケしか食べませんね。ザンネン!

次回行ったら是非抹茶パフェをいただくことにします。(^^ゞ


by おとやん (2008-03-13 14:25) 

まつもっくり

久しぶりの伏見稲荷では?
名刺と賽銭を一緒に入れるのは初耳です。
by まつもっくり (2008-03-13 23:50) 

おとやん

> まつもっくりさん
らしいです。
なにせ商売の神様ですから。^^
by おとやん (2008-03-14 11:45) 

MIKAN

おとやんさんの竹林を見て・・・私も近場の竹林を見に行ってきました。京都のとは違うけど良かったですよ~。
by MIKAN (2008-03-18 10:23) 

ととひで

ウチから京都駅に行くにはJR嵯峨野線に乗っていってたので,とても懐かしいです.時間があれば定番のトロッコ嵯峨野⇒トロッコ亀岡⇒保津川下り⇒嵐山 がいいですよね.今度の帰省のときに行ってみようかな.竹林はいったことないので気になります.^^
by ととひで (2008-03-18 12:37) 

おとやん

>ととひでさん
実は、トロッコ列車はしばらく営業を停止していたようです。

今月から営業再会したそうで、とっても運がよかったみたいです。^^
by おとやん (2008-03-18 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。