SSブログ

初めての神戸 [風景]

日曜日は奥さんと始めての神戸に行ってきました。

china.JPG

初めてといっても神戸が初めてではないのですが、神戸の行ったことのない場所を散策です

こちら言わずと知れた中華街。ついついワンズのかわいいチャイナ服を買ってしまいました。

少し歩くと最新のお店とビルの間に三宮神社。このミスマッチがステキです

jinja.JPG

ココから異人館を目指して山のほうへ歩いて行くと、さすが神戸です。お店の外装もおしゃれ。ブルーの外装がスカッとした青空に映えます

shop.JPG

みちみち、飛行船なんかも飛んでいて、なんだか勝手に歓迎されている気になってしまいます

hikosen.JPG

案内板までおしゃれに見えてしましますねぇ

kitano.JPG

こちらがかの有名な?風見鶏の館です。昔々そういうドラマが、某国営放送であったそうです

kazamidori.JPG

中からは神戸港が遠くに見下ろせて、とーってもいい気分!

kobeko2.JPG

絶景です!

さてさて、お次はうろこの家(?)

なんでうろこなのでしょうねぇ?どれどれ

uroko.JPG

おっとその前に庭の中の猪の像が気になります。その座り方がなんとなくカマっぽいのですねぇ。^^

正面から見るとこんな感じで座ってます。うっふ~ん^^

inosisi.JPG

さらに建物に近づくと

uropko2.JPG

もっともっと近づくと

urokotikaku].JPG

なーるほどですね。外壁のタイルが魚のうろこに似ているのでうろこの家ですか。納得っ!

中に入ると、当時の贅をつくした家具や高級な食器の数々が所狭しと飾られていました

urokonai.JPG

散々歩いたので、こちらでよーく冷えたビールとイチゴのワインをいただきました

osutoria.JPG

osutoria2.JPG

特にいちごのワインはとっても美味しかったので、ついお土産に買って帰りました。

帰ろうと坂を下りていたら面白いバスに出会いました

bus.JPG

大阪でも時々水陸両用バスを見かけますが、神戸のそれは大阪のものよりふたまわりほど小さいのですね。

それからそれから、自宅近所でとても根性のある木を見つけました

konjo.JPG

ほーら、アスファルトとブロックの間から生えてます。

私もこの木を見習って、明日からまたがんばりまっす


nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

yenisei

猪の像はどういう意味があるんでしょうね。
でもウロコの家とマッチしているから不思議です。
いちごのワイン飲んでみたいです。
by yenisei (2008-04-21 23:16) 

ぺこ

豚じゃなくて猪だったのですね^^;

ワンチャンの服を買ったそうですが、着ている画像もアップ楽しみに待ってま~すv(^ω^v
by ぺこ (2008-04-22 17:44) 

paw

いいお天気でしてね~~^^
なんだか私までうれしい気分です(笑)
イノシシさんは初めて見ましたけどほんとおかまさん座りですね~@^^@
思わず突っ込みながら笑ってしまいましたぁ~^^
イチゴのワイン美味しそうですね!!
by paw (2008-04-22 18:54) 

titleist

神戸ってほんと『異人の街・・』
山に海 古い建物に 新しいもの
大丸に夜中張替・・・?
中華街に昼食・・・?
メリケンでイベント・・・?
モザイクで買い物と映画・・?
三宮の高架下・・・?
あっ 俺の 思い出や・・・^^
by titleist (2008-04-23 08:52) 

kontenten

知り合いで西宮・神戸方面が実家の方、多いです(w)

そらまめさんのご実家が神戸
カメラ屋の店長さんのお家も宝塚
我が社の部長の実家も宝塚
我が社の外注さんの実家も神戸
私も一回でよいので言ってみたいです (^^)
by kontenten (2008-04-23 18:26) 

まつもっくり

お久しぶりです!
何か写真の技術、上がってません?
スゴくキレイに撮れてますよ。
まるで「Ranger」バリですよ~!
by まつもっくり (2008-04-27 08:15) 

おとやん

>yeniseiさん
そういえば、そのあたりのことについてどこかに書いてあったのかもしれませんが、まったく気付きませんでした

>ぺこさん
それが、最近随分気温が上がってきて、着せようとすると嫌がるのですねぇ
今度、エアコンをかけてから着せてみます。(^^ゞ

>pawさん
ね。やっぱり「うっふ~ん」って感じでしょっ!^^

>titleistさん
そういえば、以前お子さんと神戸に行ったときのことがブログに書いてありましたねぇ。
意外や意外。神戸って縁がないのです。(^^ゞ

>kontentenさん
にゃんこファミリーをつれて参りましょうっ!^^

>まつもっくりさん
お褒めに預かりありがとうございます。

いや~~。てれますねぇ。U^ェ^U
by おとやん (2008-04-30 10:09) 

pandada

この連休に神戸へでも、と思ったのですが人の多さを考えて方向転換しました。
しかし、良い天気に恵まれてよかったですね。

by pandada (2008-05-05 16:27) 

おとやん

>pandadaさん
連休は、自宅で普段余り相手が出来ていないワンコ孝行をしました。

ゆえにどこにも行ってません。(^^ゞ
by おとやん (2008-05-07 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。