SSブログ

川くだりはスリル満点! [風景]

昨日は、保津川の川くだりの船に乗ってきました

 panel.JPG

JPを京都で乗り継いで、亀岡駅から徒歩10分。亀岡から嵐山までの2時間ほどの保津川下りは、ご覧のようにスリル満点!

 hune2.JPG

 川の狭いところも神業のさおさばきですいーいすい

hune.JPG

 あっという間の2時間で、嵐山につくとなにやら厳かなイベントがありました。

shinji.JPG

shinji2.JPG

 イベントの名前は三船祭だそうです。川岸には見たこともないようなおっきなレンズをつけたカメラマンさんがぎっしり

jinja.JPG

 今度は嵐山から亀岡までトロッコ列車で遡ってみることにしました。なにやらゴージャスな雰囲気のトロッコ列車の駅

arashiyamaeki.JPG

さぁ、いよいよ出発です

ressha.JPG

いくつかある鉄橋からの眺めもご覧のとおり!

tekyo2.JPG

 さっき乗ってた船を上から見下ろすのも面白いものです

reshahune.JPG

皆さん漏れなく手を振ってくれます。

 tekyo.JPG

トロッコ列車のさらに上には、JRの鉄橋が渡されています。マイナスイオンたっぷりの楽しい一日でした

 aniki.JPG

 おうちに帰るとアニキ父ちゃんが、今度は連れてけって顔で見つめられてしまいました。


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

titleist

あれっ?
私も どっかで ライン下り しました。
そんな 名前やったかなぁ?
今回も トロッコ・・・・
乗ってみたい(前もゆったような・・・)
トロッコ・・・名前は古そうなのに
えらい近代的ですねぇ!!
お家に 戻っても
マイナスイオンですね!!^^


by titleist (2008-05-20 16:52) 

mikan

わ~すご~い迫力ですね。船酔いする私でも大丈夫かしら??
トロッコ列車1度乗ってみたいです。
by mikan (2008-05-20 16:58) 

まみ

結構スリルのある川下りですね。
トロッコ電車に乗って気持ちよさそうです。
今の時期、新緑がまぶしくてさらに気持ちいいんでしょうね。
アニキ父ちゃんの顔が遊んで~と訴えてるみたいです。
by まみ (2008-05-20 18:22) 

ととひで

トロッコ&保津川下りは1度だけ乗ったことがあります.
子供のころの記憶によると,船頭さんたちは嵐山からJR嵯峨へ.そして亀岡に戻っていたような気がします.その人たち,顔が真っ赤で...アルコール臭がしたような印象です.(今はわかりませんが) 別のスリルもプラスされますね.
アニキ父ちゃん,どこかに連れて行ってあげて下さいね.^^

by ととひで (2008-05-21 08:12) 

おとやん

>titleistさん
前にトロッコ列車に乗ったときは一駅だけだったのですが、今度は端から端まで乗りました。
今回思ったのですが、前に乗った時は景色としておいしいところはまったく見てなかったことに気付きました。(^^ゞ

>mikanさん
2時間って聞くと長く感じますが、実際乗ってみるとあっという間でした。
時々川の水がかかって服が濡れるのもご愛嬌です。^^

>まみさん
場所によってはひざにシートをかけたりしますが、あまり役に立たなかったような気がしますね。
ザッバーン!って感じです。U^ェ^U
今度の週末はみんなといっぱいあそぼうと思ってます

>ととひでさん
別のスリルはご勘弁ですね。
さすがにアルコール臭はしなかったですが、操船中面白い話なんかとしながらで、これが結構笑えました。^^

by おとやん (2008-05-21 09:14) 

支配人

アニキ父ちゃんも連れてってあげてください。
なんか似合いそうな感じです。
by 支配人 (2008-05-21 11:40) 

おとやん

>支配人さん
お船に乗せてもらえるかなぁ??^^
休日は広場でダッシュです。
by おとやん (2008-05-21 14:38) 

kontenten

私も、三月末に保津川下りをしてきました♪
家族で京都旅行(今回は、嵐山周辺)に行った時
トロッコ列車+保津川下りを楽しんで来ました (^^)
by kontenten (2008-05-22 10:31) 

おとやん

>kontentenさん
思ったよりスピード感があって、気候もよくってサイコーの気分でした。

次は紅葉の季節ですね。^^
by おとやん (2008-05-22 11:10) 

mikan

アニキ父ちゃんに見つめられると・・・断れないですね。 私事ですが、ブログをOCNの方に変えました。 またOCNの方にも顔出してください。
by mikan (2008-05-22 13:53) 

おとやん

>mikanさん
おっしゃるとおり、このクリックリのお目目に見つめられると完敗です。

お言葉に甘えてブログ見させていただきます。U^ェ^U
by おとやん (2008-05-22 17:01) 

サスケママ

私の祖母のうちの近くでもラインくだりができます!
でも、お写真のようにスリリングな感じではなかった記憶。
やっぱり川によって違うんでしょうね。
ワンちゃんも一緒に行けたら楽しいんだろうなぁ。
でも、思わず落ちちゃったとなるとしゃれにならないか(汗)。
by サスケママ (2008-05-22 17:59) 

おとやん

>サスケママさん
落ちちゃったはちょっと。。(^^ゞ
やっぱり川幅の狭いところは流れも速くって、流れが速いからか落差も大きくて、すりりんグ~ デス
by おとやん (2008-05-22 18:08) 

Ranger

保津川の川くだりは、僕も好きやねん^^
昔はトロッコ列車がなかったけど
今は川下りとトロッコ列車で往復できてより楽しめるね
by Ranger (2008-05-25 08:41) 

paw

こんにちは~^^
お久しぶりです@^^@
気持ち良さそうですね、川くだり^^
ワンも一緒に乗れたらいいのに~~って思っちゃいました^^
川くだりは経験ないのですが、トロッコ列車はあります~~^^
よくしゃべるおじさん車掌さん??いらっしゃいませんでしたか??
by paw (2008-05-25 10:58) 

おとやん

>Rangerさん
そうそう、たしか今年の4月から運転再開って書いてましたわ。
理想的なコースは、トロッコ連射で亀岡まで行って川下りのコースですね。

>pawさん
鬼の面をかぶった良くしゃべる車掌さんが途中の駅から乗ってきました。
おかげで小さい子が泣きまくってましてけど。。。(^^ゞ
by おとやん (2008-05-26 11:27) 

kontenten

追伸
キリ番カード・・・作成しましたので
お越しください ♪
http://coomar.blog.so-net.ne.jp/2008-05-24?comment_success=2008-05-26T13:25:30&time=1211775930
by kontenten (2008-05-26 13:26) 

miosonic888

初めまして、保津川くだりせっかく京都に住んでるから一度は行ってみたいけどちょっと怖そう でもトロッコ列車は乗れるかな?インディージョーンズになった気分で♪(ちょっと 古いかな)また楽しいお写真見せてくださいね(笑)
by miosonic888 (2008-05-26 16:50) 

おとやん

>miosonic888さん
トロッコ列車は、の~んびりと景色を楽しみながら走っていけて、これはこれで目の保養ができてよかったですよー^^
by おとやん (2008-05-26 16:54) 

おとやん

>kontentenさん
これはこれはわざわざありがとうございました
by おとやん (2008-05-26 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五月晴れにはBBQ30年のブランク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。